転勤





彼は転勤族


この間 転勤することになったと・・・ 
言っていたが まだ 転勤先を告げられていない


7月1日には 移動らしいのだけど・・・


遠いところだと 1週間前に 連絡があるらしいので
今日まで 無いと言うことは・・・

そのままなんじゃない?


それにしても 2日後ですが? 大丈夫?


通えるところなのかなぁ





密かに・・・

遠くに移動になったら

「この子を僕だと思ってくれ」 っと わんちゃんを
置いて行ってくれるんでしょ?

っと 言っているのだけれど・・・


「わんこは 手がかかるよ」 っと言う彼に

「あなたほど 手はかからないはず」 

「・・・・・」



わんこより 手のかかる 彼のお世話を
することになるのかな?  (笑)






地下水





この間から ちょっと 調子が悪い?

やる気が起きない? それは・・・ 気候のせい?

とうとうきたか 更年期???



こんな わたしと 同じ症状の 地下水・・・

井戸水でいいのかなぁ ( よくわかっていない )


我が家では 地下から水をくみ上げて
台所で 使えるようにしている

もちろん お隣も

っていうか お隣から 盗んできているのかも? (笑)


水道水は カルキが強すぎて お料理のときは
いつも 地下水の水を使っている


その 地下水の蛇口から 水の出てくる量が 
最近 少なくなった


彼に訴えるものの 反応なし



それが 昨日・・・


家に入ろうと 玄関に行くと そこには義母

わたしが外から来たので びっくりして
階段から落ちそうになってるし・・・

家の玄関では 怪我しないでください
っと 心の中で思いながら・・・


「あしたちゃん どこか 水ずっと でたままじゃない?」

「そんなことないよ」

「工事の人が 帰るときになってから ポンプが
 ずっと唸ってるって 言うんだけど
 朝からわかってるなら 言ってくれたいいのに
 お風呂場とか どこか でてない?
 じいちゃんに頼んで スイッチ入れてもらうから・・・」


わたしには 義母の言っていることが分からない


「この間から 水の出は 悪いよ」
っと言って 家に入った


外では 義母が なにか騒いでいたが 
なんとなく 体がだるくて そのまま 横になった

もう インターホンならさないでよねぇ っと
思いながら 気がついたら 寝てしまっていたようだ



彼が帰ってきて

義母の言ってることが分からないんだけど と
言われたことを伝えると

地下水をポンプでくみ上げているらしい
そのポンプがうるさかったのだろうと

そして うちは台所しか 地下水はでないから
そこの水がでてなかったら 違うよ
っと 教えてくれた

でも・・・ 水の出が悪いんだよ



そして・・・ 今朝  とうとう 水が出なくなってしまった


寝ている彼に 水が出ないっ! っと騒ぐと

「やっぱり ポンプが壊れたんだよ」
っといって 寝てしまった・・・


今日は カルキ臭い おみそ汁だからね



それより・・・

今日も わたしが 水を出しっぱなしにしていると
思われるのだろうか?



無事に・・・



咲きました



お引越しするとき ここを離れたくないと
なかなか 動いてくれないので・・・

お願いだから こっちに来て っと 
思わずお願いしてしまった

スカイブルー  ちゃんと 青く咲いてくれました





ゆりも ここまでくれば 大丈夫でしょう





エキナセア  何度も移動している間に
ひとつは  元気がなくなってしまった・・・




そして・・・
ぼんちから もらった バラ




そして・・・
日の当たるところに 植木鉢を並べてみると・・・
それは それは・・・

あまりにたくさんの植木鉢があって
我ながら びっくり・・・

おそろしくて 写真を撮れなかった(笑)


居間から 見える景色が良くなるようにしたいと
思うけれど・・・

わたしの お気に入りの椅子から見えるのは・・・
隣の家の駐車場  (・∀・)アヒャ!!

ソファーから見えるところは・・・
お花が植えられないかも?


早く 工事終わらないかなぁ



4ヶ月





わたしの 我慢できる限界?


それは 4ヶ月みたい・・・



お家を建てて メンテナンス? 点検に来た方が

「すぐに 伺います」

っと言って 連絡がまったくない
それで 電話をかけたのが・・・ 4ヶ月後


そして 2月の終わり 彼の誕生日に電話があり

「近いうちにうかがいます」 といって それっきり・・・



彼に わたしはクレーマー扱いになっているのだろうか?
それとも・・・ 家なんて何度も建てるものじゃないし
そのまま ほっておいて 何も言わなくなるのを
待っているのだろうか?
生死にかかわることじゃないしねぇ わたしの言ってること・・・



何気に 思いついたことを 言ってみた


彼は 忙しくて 気になりながら 悶々としていたらしく
「いうな! 思い出すとイライラする」 と


担当の人に電話しても なんだかねぇ
誰に電話したらいいんだろう?

すると 彼は 「上司 そこを統括している人に言えばいい」


あぁ なるほどねぇ



っと言うことで 電話をしてみた

「カスタマーを統括していらっしゃる方 お願いできますか?」


そして 電話口に出た方に

「すぐに伺います といって いつも 4ヶ月なんの連絡もないんです
 よかったら 担当の方を 代えていただけませんか?
 それとも 苦情が多くて 4ヶ月連絡がないって言うのが
 当たり前なのでしょうか?
 気になって連絡させてもらってるんですが・・・」

「これからは 私が担当させていただきます。」



そして 昨日 これから 担当してくださると言う方が
家に来てくれた


以前の担当者の人から 「ごめんなさい」 と
連絡が入るかと思ったけれど なにも 無く・・・

一緒に来るのかと思ったら・・・ 来なかった


こんなものなのかな?



前日に 彼に 来てもらったら 何を話せばいいんだろう?
っと言うと
思ってることを 言ったらいいよ っと

でも わたしが 話をすることはなかった・・・(笑)


彼が 機関銃のようにはなし わたしが 話そうとすると
手でわたしを抑え  待て・・・と言わんばかりに
彼が話をする(笑)

よほど 頭に来ていたのだろう


以前の担当者の人の行動で どうしても
気になることがあって 
何をしたかったのか 知りたいです と 話すと
彼は・・・
○○さんは(以前の担当者) 亡くなられたんだよ っと


そうとう 怒ってるんだぁ~


彼もサービス業の仕事をしている
そんな中で とても考えられることではないと

4ヶ月連絡がないのは 引き継ぎもなく担当の人がいなくなったと
考えるしかないと  怒っておりました・・・  (おぉ~こわっ)




でも 本当に・・・ そう思う・・・









ニゲラの種 いただきましたぁ


お手入れをしていたおばさんと 目が合い

「おはようございます そのお花の種が欲しいのですが」


言ってみましたぁ  
( 実は言えたわたしに 自分でびっくり )


いつも 何かが咲いていて とってもきれいですね
ちゃんと 考えて植えてらっしゃるんですか?

っと 聞くと

雑草が生えるのが嫌で 植えていたら こうなったと
おっしゃっていましたが・・・

いつも 何かが咲いてるって すごいと思うのだけどなぁ

そうそう 考えてるの って 言ってもらえると
いろいろ 教えてもらえたのだけど・・・(笑)
何も 聞けなかった・・・



喜んで 種を取り出そうと・・・


いただいた実を開けてみると・・・ 
まだ 種があおい・・・

このまま 干しておけば 黒くなる?種になる?



どうする・・・ わたし・・・




足のにおい





この間 次女が遊びに来たとき
一緒にドラックストアーにいった

欲しいものあったら 買ってあげるよ っと言うと

800円ほどの 足のにおい予防?
か何か  よくわからないものを かごに入れていた


それ 効くの?


ずっと靴を履いているので すごく臭くって
足じたいが臭いっ!

せっけんで洗っても 全然匂いが取れなくて
この間 重曹であらったら 匂いがとれたわぁ

なんて あっけらかんと 話していた


同期の子にも聞いたんだけど みんな 臭いんだって

とても 年頃の女の子の会話ではない(笑)



娘が重曹で足を洗うなんて・・・
なんか 人間じゃないみたい・・・ っと 
ちょっと切なくなる バカ親・・・





そういえば 誰かのブログに
足のにおい? 靴のにおい? にすごくきくと
紹介されてたのがあったなぁ  っと思いだした



これ





調べて 買ってみた


効くかどうかの 実験材料はあるっ!



彼の足?靴? も 臭いんだよねぇ
自分で 味がする って言っている(笑)


靴は何足か使いまわしているのだけれど
やっぱり 12時間も履いていると・・・

臭くもなると思う


実験のために 靴の中に粉を入れておいた





彼が帰ってきて・・・

「靴 なんかやばいんだけど」

「あぁ なんかねぇ 匂いがとれるらしいから
 実験するのに 入れといた」

「とうとう カビが生えたかと思ったよ」


そうだねぇ カビが生えてもいいレベルだよねぇ(笑)



次の日から 匂いを感じなくなった

だからと言って・・・ 足のにおいをかぐ勇気はまだない


彼も 匂いがしないと感じたのだろう
足で わたしの足をさする・・・


「くさくさ足で やめてよ」

「だって 匂いがしなくなるやろ」

「靴下持って来て 匂い嗅がせてあげようか?」

「あぁ それは無理」


そういいながら 足で わたしの足をさする・・・


確かに 匂いがしない気がするなぁ っと思い
靴に 粉を入れるときに 靴の匂いを嗅いだら


倒れそうになった・・・


やっぱり まだ 早かったかぁ


1週間続けると 半年くらい 効果があるらしい



中間報告として 次女にLINEしたら 
すぐにでも 取に行きたいと 喜んでいた





キララ  表は白で 花の裏側が黄色い

ひとめぼれして 買ってきてしまった・・・






勇気




昨日は ある祝賀会のお手伝いに行ってきた


片づけのとき
テーブルにあったお花を 持って帰ってもいいですよ

っと言われたので

花を集めて置いてあったテーブルを見ると


もう みんなが手に持って 無くなっていた



「欲しかったのに・・・」 っと ぽつりと言うと

主催者が ステージを差して
「あそこに 立派なのがあるから 取ってきたらいいよ」

「えぇ あそこは・・・ 無理です・・・」

「あれ 全部取って来たらいいよ」


言われて 勇気をもって 舞台そでまで行ったものの



やっぱり 舞台にのぼれない・・・


主催者のほうを見て

「やっぱり 無理です!」

っと叫ぶと


「お前がいかないと 誰も取りにいかないぞ」



勇気を振り絞って 舞台に上がり
花を抜き始めた

すると・・・ 
テーブルにセットしてあった花かごを持った人たちが


 わたし カサブランカが欲しい

 わたしは バラが欲しい  っと わたしに言う



ここに来るのに どんなに勇気が必要だったか・・・
それに 花かごもらってるじゃない・・・


知らない人に あげるほど お人よしになってはいけない!!


振り返り

「自分で取ってください」


みんなが上がってくる前に 黙々と 抜き取った


頑張ったよぉ っと自分で褒める(笑)




帰りに実家によって お花を半分おすそ分けした
つもりが・・・
多いほうを置いてきたみたい (笑)

まぁ 母親だし いいかぁ 



勇気を出して 取ってきたお花









ひまわり 撮るのわすれた・・・


息子にプレゼントしてもらった
バラの花につぼみが ついたぁ





この 不気味なものは・・・
つぼみで いいのだろうか?




これが 一番に咲き始めるかな?




あした農園

最初の なすび



トマピー
赤くなるはずなんだけど・・・
ここまで 大きくなってから 変化がない



ミニトマト
あとは 赤くなるのを待つだけ





相談






次女から

いろいろ相談したいことがあるから
家に行ってもいい? と LINEが届いた

お泊りの予定ですか?

の返事に 

その予定でお弁当箱も持っていきます  っと・・・


なんだかんだと LINEはつづき
社長に怒られたことと 恋愛の相談があるらしいと
わかった


わたしは 社長に叱られたことが
かなりのダメージを受けたのだと 思ったけれど

本人は そっちは それほどでもなかったようだ(笑)


恋愛相談を 母にしていて 
大丈夫なのだろうか???


恋愛相談

いつもとパターンが違うようで
戸惑っている感じだった


思っている答えだったかどうか?

母に相談して 後悔していないか?

それはわからないけれど


冷凍庫の食材を全部詰め 

大きいお弁当を持って 帰って行った




お昼に  

お弁当だいぶ美味しかったです


っと LINEが届いた

だいぶ???  日本語がおかしいような?



そういえば 昨日

上司に 接客テストのとき
接客は上手にできているし 伝えないといけないことも
ちゃんと伝えているけど
『日本語がおかしいね』 っと言われたらしい

あぁ

それは 遺伝だよ(笑) っと言ったけれど



だいぶ美味しいって・・・ どう・・・











Facebookに 登録していると
最近 お友達ではないですか? っとメールが届く


お友達ではないけれど
知ってる・・・   

でも どうして この人をわたしが知ってるって
わかるの???


って 気持ちが悪い?こともある



その中で
長女と 友達ではないですか? っと 何度もメールが届く


画面を見ながら 友達ではなく
娘ですけどねぇ

なんて 思いながら 
長女の Facebookをのぞくことはなかった



でも・・・

あまりに 何度も 届くので


ちょっと 覗いてみることにした

仕事を始めてからは 何も書きこんでいないようで
あぁ こんなこと 言ってたなぁ

などと 画面を進んでいくと


家族で 温泉に泊まった時の写真がUPされていた



ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

しばらく 固まってしまった

わたしの写真が・・・


(lll’□’o)ァ・・・。





削除してほしい・・・








今日のお弁当

2016-6-14


寝不足





そろそろ 蛍の季節


ずっと前  蛍が見たいなぁ っと言うと
家の近くで たくさん見れるよ  っと彼が言った


なかなか 見ることができず

先日 やっと 蛍を見てきた
とっも綺麗で 写真を撮れば良かったのだけれど

手ぶらで 出かけてしまった (笑)



そして 昨日・・・

蛍がいそうな匂い

なんと 説明すればいいかわからないんだけれど
蛍がいそうな匂いで わかる人は いると思う
( むちゃぶりです (笑) )


彼に 今日は蛍がいそうな匂いがするよ
なんて 話をしていた


それでも 彼が帰ってきたのは 遅かったし
出かけることはしなかった


そして 寝ていると・・・

「あした 寝ている場合じゃない 外に行くぞっ!」


近くに 蛍がたくさん来ているのだろうと思い
呼ばれて 慌てて2階から降りて行った


彼が蛍のいる時間帯を 以前調べていた 
9時ごろと 11時ごろ・・・確か そう言っていたような???


布団に入ったのは 11時過ぎ
ちょうど 蛍がいても おかしくない時間帯


慌てて 外に出て 田んぼの前に ふたり・・・



蛍がいない


かわりに? 雨が降っている・・・


このあたりに見えたんだけどなぁ
たくさん いたんだよ


 
でも・・・ どこにもいない



月明かりの中 田んぼに雨水が入って
反射して光っている

もしかして これ???



そそくさと 家に戻って 寝ようとしたけれど
興奮してしまったから
なかなか 寝つけない・・・


おかげで 今日は 寝不足






昨日は 実家のわんこの トリミング

写真が 大っ嫌い  
写真撮影はなかなかうまくいきません

何十枚も取って やっとの・・・





トリミングから帰ってきたのに
また どこかに行くき  まんまん(笑)




せっかく付けてもらった リボンを・・・
っと思うのだけれど
片方だけで 精一杯



今日の お弁当

2016-6-13






アウト




母から電話がかかってきた


わたしの母から電話があると言うことは・・・
よほどのこと


誰かが亡くなったか・・・倒れたか・・・

電話に出てみると
娘かわたしと連絡を取りたいと 電話があったらしい

母が内容を聞こうとすると
娘かわたしにしか話せないと 言うので
折り返し電話してほしいと 言うことだった

娘の名前も出ているので
何があったのかと あわてて 言われた番号に電話した


話を聞くと

保険料を2か月滞納していて
今月の20日までに 1ヶ月分だけでも
入金しないと 保険の効力が失効すると・・・



わたしは 慌てて 娘にLINEを送った

『大事件発生です! すぐ連絡してっ!』



お昼過ぎに娘から電話がかかってきた

「どうしたん?」

「保険料滞納してるって 連絡来たよ」

「あぁ ハガキ何回か来てて・・・ 期限過ぎたから
 まぁいいかって おいてあってん」

「えぇ  電話あって お金払いに行かないと
 保険だめになるらしいよ」

「次の休みに 払いに行こうと思ってたから 大丈夫
 口座にお金 入ってるのに 落ちないんだよねぇ」


そんなわけないやろっ! っとおもいつつ

次の休みに払いに行くから 大丈夫っ!
っと 自信満々の娘


いやぁ  母やばあちゃんのところに 連絡が入った時点で
『アウト』だからね 『アウト』 わかる?


うん わかる   っと娘



ついこの間 彼と 次女から連絡無くなって
どうしてるんかなぁ  

なんて 話していたところ


社会人になってから 毎月なにか 
事件を起こしているような???



いちばん しっかりしていると思っていた次女

いちばん 抜けているのかもしれない・・・










 | ホーム |  前のページ»»