家の前に積まれていた?
埋もれていた? 瓦を ひっぱりだしてやりました

そしたら こんなに・・・





もうちょっと 考えて 積めばよかった・・・
ますます 玄関から丸見えになってしまった  |ω・`) 


瓦 掘りに夢中になっていると 何かの視線が・・・
あの木かぶに へびさんが 住んでいたようです

携帯を持っていなくて 写真撮影はできなかった


へびさんに

「しばらく お家に帰ってくれるかなぁ」 と 
お願いして 瓦 ほり

また へびさんが出てきたらどうしようと 
それからは 動きが はやい はやい  (笑)

瓦を全部出して 写真を撮っていると
へびさんは お引越ししたようで しっぽだけがみえてた

玄関前に 何個かある穴は あなた様だったのですね





野菜も 植えた

お隣から 絶対に苦情が来ると思う
畑に植えてあるのに・・・ っと


奮発して アスパラの苗も 買ってみた
上手く育つかなぁ

育っても 食べられるかなぁ
先に 食べるやつがいるかもしれない・・・




いなくなったかと思っていた 桔梗 もうすぐで 抜いちゃうところだった(笑)
八重桔梗も 目が出てた


八重桔梗 



桔梗




すずらんも やっと つぼみがついた
でも・・・ この写真だと わからない  (´・_・`)



オダマキ こんなに小っちゃいのに
おっきな つぼみが・・・

身長は のびないのかなぁ





義父は 草刈り機で 草刈りを始めたので
音を聞き分けて 反対側 反対側と 移動しながらの作業

義母の声が聞こえだしたので 断念して 
一時 お家の中へ・・・


しょんぼりしている わたしを見て 彼は

穴掘って来たらいいやん

だって 
絶対に 野菜 畑にあるのに 植えたんか って言われる


居間の前で 義両親が 土を耕して何かしている

本当は わたしも そこに植えたいのに・・・ (つω-`。)



静かになって 外に出てみると

わたしが植えた花まで 草刈り機で駆られている



えぇー  プンヾ(`・3・´)ノプン


確かに 雑草の中にありました

でもね でもね ちゃんと 名札棒立ててあったのに!!!

その 名札棒は わたしが買ってきた 土の横に
ちょこんと 置いてあった


わざわざ 抜いて 草を刈ったんかぁ!!   ヽ(`ω´*)ノ彡☆


ひどい ひどい  ひどい・・・

さすがに これは 彼にも言えず・・・   ・゚・(つД`)・゚・



玄関の前に バラと 羽衣ジャスミン 植えてやったぁ

冬 越せないかもしれないのに・・・

そして 彼に

「バラと ジャスミン 玄関前に植えたから 枯れたら買ってね!」

っと 異常に機嫌悪く 言い放っておいた (笑)


その頃には 薄暗くて 写真が撮れなかったので
また あとで パチリとしてくる












居留守



はじめて 居留守を使った・・・



一昨日 インターホンがなった
ならす人は 決まっている

でも 彼がいたので 彼がでた


彼が戻ってきて

「たけのこ 欲しいか?」

「今日は 頑張れないからいいよ それに食べないでしょ?」

「たけのこ って食べたいか?」

「・・・」

「あぁ キャベツも 言ってたけど いる?」

「買ってきたから いらない」

「まぁ いらん って追い返したけどな
 俺がいたら まずかったみたいやな
 慌ててたわ  本命は別にあるな」

「えぇ 明日 出張やろ? わたし餌食?」


そして 昨日・・・

彼は朝早くから出張に出かけ 
わたしは 気分の重い 1日の始まり・・・


ピンポーン!



わぁ やっぱり きたぁ  。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか どうしても 出れなくて インターホンの画面とにらめっこ
すると 家の裏のほうに回っていく

戻ってきて また インターホンをならす

わたしは 画面に固まったまま・・・



どうしよう  |ω・`)




しばらくして また インターホンが鳴る


今度は 義父が 画面に映っている

やっぱり でれない・・・


画面の前で  「わたしは 留守です」
っと言ってみる




すごく 後味が悪い・・・  

でも どうしても 話す気分になれない・・・


仕事に行くときに 絶対に張り込みされてしまう・・・
ますます 気分が重い・・・



仕事に行く前 

わたしは 出かけていました っと自分に暗示をかけ
玄関を出ると・・・

義父がやっぱり いたぁ~

「春きゃべついらんか?」

「買ってきたから あるよ」


なにか言われる前に 車に乗り込んだ

もしかしたら・・・ 何か言ってたかも・・・



今日も インターホンが鳴ったら どうしよう

いっぱい 嫌味を聞く覚悟で 隣に行きますか・・・











生きること




わたしは どちらかと言うと
『生きる』 と言うことに 執着がないかもしれない

できれば みんなが 泣いてくれるうちに
この世を旅立ちたい なんておもっているし

あまり 長生きしないのではないかと思っている


ドナー登録も 本当はしたい

ドナー登録に関しては 母はできたらして欲しくないといい
長女は 泣いてしまい・・・

彼は絶対に嫌だ! と言うので していない

でも みんなには 本当はドナー登録したいと伝えてある




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



私の祖母は 2年前に他界した

わかるうちに一度会っておいたほうがいいよ と連絡があり
祖母に会いに行くことになった

祖母の病院に行くと
もしかしたら もう ダメかもしれないと 言われた

それは 今日かもしれないし 1カ月後かもしれない
本人の意思だと思います  と




そして 入った病室で わたしは 愕然としてしまった

それは・・・ 痩せてしまって 小さくなってしまった人が
ただ寝ていた

とても 祖母だとは思えなかった


あまりのショックで 声をかけてあげることも
触ることもできなかった


しばらくして  祖父母の家に帰り 布団に入った


たぶん すぐに 寝てしまったのだと思う
わたしは ずっと 祖母と話をしていた
何を話したのか 全然覚えてはいない 
でも ずっと 祖母と話をしていた

電話の音がして あぁ 祖母が亡くなったのだとおもった

そして わたしは 長生きするのだと思った
どうしてか わからないけれど 長生きするんだなぁと思った


この不思議な感覚は どこから来たのかわからない


でも 叔父さんや叔母さんと話していて
祖母の本当の寿命はもう少し長かったのではないか
その 残りの寿命を わたしに託していったのではないか
っと 思った


そして 先日 納骨に行ったとき

納骨の前夜 なかなか 寝つけなかった


この日も 祖母は わたしのそばに居たのだと思う
祖母は ずっと お経を唱えていた

わたしは お経を知らないけれど
祖母ははっきりと ちゃんと 唱えていたので
そばに居たのだと思う

朝 目が覚めたときに そう感じた



どれくらいの人生を託されたのかわからない

でも 大切に残りの人生を 生きていきたいと思う


100歳以上生きてしまったら どうしよう・・・(ノω`*)ノ











穴がぁぁぁぁ




昨日 夜ご飯を食べてから ごそごそと 片づけをしていた

なかなか 思うように片付かない


片づけ魔なので やりだすと止まらない


だから 彼がいるときは 
片づけをしないようにしていたのに・・・




彼が お風呂沸かしてもいいかなぁ 
待ちきれずに 聞いてきた

うん いいよぉ  と 言いながらも 片づけ続けた

この時すでに 22時 




彼に 以前から 玄関横の物置場?に 
棚を作って欲しいと頼んでいた

でも ずっと忙しそうだし 体が痛いと言っているので
まぁ いつか 作ってくれれば くらいの思いでいた


でも・・・

昨日 わたしが 一生懸命片づけているのを見て
きっと 棚がないから 大変なんだろうと
思ったんだと思う


突然 棚を作り始めた


えぇ 今日するの? 

棚を作るなら いろいろ 入れるものや 場所を考えたかったけど
突然で どうすることもできない

以前に作ってもらった棚も 何かが違う・・・


今度は ちゃんとした 設計図を作らねば! っと思ていたけれど
やる気スイッチの入った彼に 待ってと言って
もたもたしているうちに やる気がなくなっても困ると思い

入れる予定のものを ざっくばらんに話して
あとは 任せた


しばらくして しょんぼりした彼が・・・


玄関に穴が開いた

えぇ~





器用そうで  本当は不器用なのではないかと
わたしのほうが 上手なのではないかと
思い始めていたとき・・・



あまりの 落ち込みにびっくり



これくらい 壁紙で修復できるよ  たぶん・・・

でも わたし 今日は気分じゃないからね・・・




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


しばらく 祖父の49日と 納骨で留守にします





わらび


去年 たくさんワラビをもらった


美味しかったので 今年も欲しいなぁ 
っと 言ってみた



そしたら 持って来てくれた (*´∀`人 ♪

ただいま あく抜き中





去年から 灰を使って あく抜きしているのだけれど
どくどくしい?

ピッコロが生まれてきそうな色?






いろいろ ためしてみるけど
上手く撮れないなぁ


この色 すごいんだけどなぁ



コップに入れてみた






わんこ




最近 ワンちゃんが欲しい

ペットショップに行くと 必ず 抱っこしてみますか?
っと 声をかけられる

彼は すごい才能だと言う(笑)

いくたびに 抱っこしてみますか?なんて
聞かれる人を見たことがないと言う

ただ 声をかけやすいだけだよ・・・


喜んで 抱っこして・・・
結局あきらめて 帰る・・・


ワンちゃん抱っこすると 目がかゆくなる 。゚(゚´Д`゚)゚。ワーン


ワンちゃんの なにに反応する?




いいんだぁ いいんだぁ  お花いっぱい買ってやる!





やっと咲いたチューリップ  1本しか花が咲かなかった・・・
毎年 ちゃんと掘り起こして 植え直してたんだけど
それがよくない?

          


ここなんて 葉っぱが 1枚って・・・
場所が悪い??

もう 放置だからね

          


やっと ハートがぁ 撮れた 


          


たくさん みずが たまってる
朝のしずく?


          


山にかわいく咲いていたので 引っこ抜いてきたぁ
でも・・・ 咲かない |ω・`)

連れて来たら まずい お花だったかなぁ

          

マツバギク 丈夫なはずなのに・・・
ここにしか いないのは なぜ?  でも 過酷そう・・・

          

わすれな草 初めてかってみた
ケチなので 多年草しかかわない(笑)
でもね もう 我慢しないんだぁ  

わんちゃん 我慢するから・・・ たぶん・・・


          


多年草につられて 買ってみた
お花もずっと 咲いていてくれるらしい・・・
でも あんまり 日が当たらないから どうかな?


          


ガーベラ
昔は嫌いな花だった 

自分で 描けそうな花が嫌いだった
チューリップ ひまわり ガーベラ・・・

今は 描けそうな花が 好き
ちゃんと 咲いてくれるかなぁ

いつも 枯れちゃうので 鉢植えにした


          






そして 怪しい おべんとう(笑)


2016-4-19

動揺




お客さんと話をしていると


おばあさんが入ってきた




彼の母だった・・・







頭が真っ白になり お客さんと話なんてしていられない
電話も なんかおかしいことを
口走ってしまった気がする・・・



わたしが 忙しそうにしているからか
隅っこで じっとしている・・・


なんで? なんで 会社まで???



動揺していると 外には 彼の父もいた




倒れてしまいそうだった・・・





お客さんが帰ってから 外を探したけれど
いなくなっていた


彼から ちょうど LINEが 入ったので
さっき 両親が来てたことを伝えた


しばらくして 彼から電話がかかってきた
彼が出張からいつ帰るか知りたかったらしい



ますます 絶句



彼は 二度と行くなって言っといた 
っと言っていたけれど・・・ 


来た理由が わからない
彼に電話すれば いいのでは???





そして 仕事から帰ると

インターホンが鳴った・・・  もう 嫌だ!  。゚(゚´Д`゚)゚。



「はい」

「あしたちゃん?」


それから何も言わない どうしろと? 何の用なの?



仕方がないので 玄関に行く


「あしたちゃん なかなか会えなくてねぇ
 会社に行って ごめんね
 家を開けるから 言っておかないとと思って・・・」


彼との話と 違う気がするのですが?

いつ 家を空けるの? 今 いるんじゃない?
いままで そんなこと言ったことあったっけ???  


もう 疑問符だらけ  




「たくさん お菓子があるから 取に来て」


いらないと 言いたかったけれど 
逆に 怖くて・・・ 母の後ろをついて行った


玄関には 父も待って?いた


そして お菓子好きなの持っていったらいいよ 
と言うけれど どれかもわからない

そして 2人で これあげて これはいるから っと
ごそごそしている


結局は いらないものを 渡したいだけで・・・


     美味しいお菓子を頂いたから 取に来て
     お魚いただいたから 取に来て
     あしたちゃんは 大切な人だからね
     おいしいものを食べて 元気でいてもらわないと


一緒に暮らしてみるまでは 本当に そう思ってくれているのだと
思っていた


わたしって ばかだなぁ   っと つくづく思う






だから 土を触ってみた  落ち着こう わたし!


玄関からの景色

カメラマン    センスがないのでだめですねぇ
瓦が山積みなのは うまく 写真に撮れなかった





瓦をどかして

土を入れてみた   小っちゃすぎて みえにくい(笑)





今度は うさぎさん お外に行きましたが・・・
彼は気が付いていません(笑)


出かけるとき 目が合って びっくりするのかも? (笑)






お弁当かばん



次女に頼まれていた お弁当かばん



車事件で 迷惑をかけたことなど すっかり忘れて

ひもで結ぶのじゃなくて 手で持つのつくってね
っと 言って帰って行った (笑)




いつも 適当な わたし
珍しく ちょっとだけ ものさしを使ってみた

そして 裏地もつけてみた




できあがったので 
とりあえず 写メを送ったら 

すぐに ありがとう と返事が届いた

でも 意地悪な 母は

これは 「ママのです」

すかさず 「○○のです!」

しばらく あほなやり取りをしていたら
しずかになった

どうも寝てしまったらしい・・・


ついでに お弁当を包む ハンカチも作ってみた





久しぶりに楽しくなってきた


でも 寝なくては・・・



今朝 娘が 寝落ちしたぁ ごめんとLINEをくれた

珍しいこともあるものだと 思ったら


ひどく わたしに冷たくされる夢を見たらしい
そして 夢の中でも 夢から覚めた現実でも
泣いていたらしい・・・   Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ここで やめておけばいいのに・・・


ママのLINE途中で寝落ちしたから 
邪気を飛ばしとるんかと思った って・・・ 



なんてことを言うか・・・書くか・・・



でも 母はめげません?


親バカ炸裂で ほかに何を作ろうか 考え中













なぜか ログインできなかった・・・
もたもたしてたら もう 夕方


朝 とった写真を とりあえず


息子にもらったバラ
豪雪のときに 避難させるのを忘れて 諦めていたけれど・・・
すごく 元気!!
息子にも 送っとこ

バラ


やっと すずらんも 芽が出てた
できたら いちめん すずらん でいいんだけどなぁ

すずらん

30円で売っていたので 
何も 考えずに買ってしまった 

  菊


きく

スノーフレーク

すずらんの次に 好きな花なんだけど
今年は咲きそうにありません・・・

東から北に移り 最終 植木鉢  
なかなか 落ち着いていられなかったから
仕方ないかな

スノーフレーク


ゆり
毎年 少しずつ 増やしていこうと思っていたけど
この場所・・・ 雨が降ると 水没する

どうして?
ゆり

水没のひどいほうは こんな感じ・・・

ユリ

子供の頃 たんぼによく咲いていたレンゲ
懐かしくて 種をまいたら たくさん芽が出てきて
いい感じだったけど・・・ 雪が解けたら 
ここにしかなかった  |ω・`)

レンゲ


あじさいは すごいよぉ
でも もう1本は いなくなってる・・・

あじさい


昨日 買ってきた水仙
去年植えたのは咲いてたけれど
球根を育てたくて 花だけ切っちゃって 
今は 残念なことになってる




オダマキ

オダマキ


エキナセア  今年は大きくなるかなぁ

エキナセア

カンパヌラ

説明書に 冬は越せません って書いてあったのに
新芽が出てきてる

こいつ なかなかやるじゃないですかぁ

カンパヌラ

本日  2回目





家の周り


玄関を出ると いきなり お化け屋敷   Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


お隣さんの 物置? らしいのだけれど
片づけられないから 窓ガラスから見えるものは・・・

オ・カ・ル・ト!!!!!


で ガーデニングフェンスを彼につけてもらった


バラで その窓を おおいつくそう計画遂行中
でも・・・
そこは あまり日が当たらなかった・・・

なので アイビーに変更




設計士の人が この小屋 ずらしてもいいと言ってましたよ
って すごく心配してくれていた
その気持ち 今なら すごくわかる・・・

でも ずらしたら 何を言い出すかわからないから 
これで なんとかするしかない!

それに この怪しい小屋がないと
わたしが 出入りするのが 
お隣さんから丸見えになるではないですかぁ

ただでさえ どうして 帰ってきたのがわかるのか?
って言うくらい グットタイミングで 
インターホンが鳴るのに・・・




っで この へんてこな木  
どうして 抜いてくれなかったのだろう?

いちお 業者の人には頼んでいるのだけれど
まだまだ 来る気配がなく・・・
だんだんと 花壇化しつつある

彼は 最近 愛着が出てきたらしい・・・

このままになってしまうかも?







こっちは 真東

最初 ここを花壇にしていた

でもね 穴を掘ってると 彼の両親が変わり交代に来て
いろいろ 言うんだよねぇ

無心で 穴を掘りたいので・・・ 
だんだんと 家の裏に回っていくわたし (笑)


ここには 野菜とラベンダー オステオスペルマムが
咲いていたはずなのに・・・

耐寒性があるものも やはり ここでは生きていけなかったみたい

。゚(゚´Д`゚)゚。   寒すぎるんだよ ここは!!


また 野菜を植えようかと 模様替え中


模様替えは 彼の両親が留守中に
頑張っているので なんか とっ散らかってます(笑)






ここが 今は メインの 北側・・・


ここも 日陰です (。pω-。)

そして 山です! 山


どこまでが 家の土地なんだろうかぁ (笑)
とりあえず ちゃんと掘り起こしたところが分かるように

植えたところが分かるように
どこかで 石をとってこよう と 彼にお願いしてた

そしたら こんなのが ただでもらえるけど?
いる? 

っと この コンクリートの塊?を 
たくさんもらってきてくれた  結構役にたってます!!!




やっと おめめがでてきました
シュウメイギク



これは 山から引っこ抜いてきた すみれ



ミヤコワスレ



雨が降ってきて 撮影中止・・・


このあと おててを焼いた事件 勃発
痛くて 何もできません・・・



今は 2階の窓から ここを眺めてるのが 
楽しい(*´∀`人 ♪

そして なにが 冬越しできるか 実験中・・・

おばあちゃんになったころ いい感じになるよう
がんばるっ!!




 | ホーム |  前のページ»»