ひょっこりと 息子が来た

随分と久しぶりな気がする




今 お父さんと一緒に住んでる


ん? 奥さんと子供は? 


お父さんだけ帰ってきてる 単身赴任ってやつ



お父さんの話をしても 大丈夫だと思ったのだろう

父親のこと祖父のこと・・・
息子が思うこと・・・


今 息子は 祖父と父の間にいてつらいのだろう
わたしも そうだった

でも 息子は・・・ 
血のつながりがあるので 
わたしとは ずいぶんと違う気がする



そして・・・

お父さん かあちゃんには言うなって言ってたけど

お父さん自信がなくって
かあちゃんをかばってやれなかったって

じいちゃんやおばさん(義父の姉)から 理不尽なこと言われてて
ちゃんと かばってやればよかった
そう言ってたよ



息子から 不意にそんなことを言われて・・・


あいつも 頑張ってたなって思ってもらえれば
いいなぁ~ とは 思っていた


気が付くと

涙が ぽろぽろと流れていた




最近の息子の口癖は

今のお父さんなら かあちゃんときっとうまくいく




この言葉  結構つらい・・・




そして 息子はなぜか 
父を お父さんと呼び 
わたしのことは かあちゃんと呼ぶ(笑)
















名言




次女が 仕事辞めたい病にかかった
よく かかるんだけど

発端は 会社内でのこと
相手の方は 中国人

生活習慣が違うから 考え方も違う
だから 仕方のないことなのかもしれないよ?


愚痴を聞き 一緒に悪口を言い
それでも 一度かかってしまった
仕事辞めたい病は なかなか 取り除けない


もし 試験に落ちたら仕事辞める!
(仕事で必要な資格の試験があった)
店長にもちゃんと 試験に落ちたら辞めるって言ったから


おいおい(こころの中で思いながら)

辞めたらどうするの?

ニートする!


もしかして 働かないって言うやつですか?
(こころの中で思いながら)

どこで?

わからん!


ばあちゃん家に行って ニートだけはしないでね




まぁ 娘がおこっても仕方ないような
理不尽なことだった・・・



ぐちぐち言っているついでに お金もたまらないし
なんて言い出す・・・


そう? でも アパート代を払って
奨学金のお金も返して 車も維持して
よく頑張ってると思うよ
ママだって お金ないし

でもね
自分の働いたお金で ちゃんと生活ができるって
すごいことだよ
ごはんさえ 食べていければいいと思う



ママぁ
それって 名言!

ごはんさえ 食べられればいいよね



えっ! そこっ!

どこで 心が動くか わからないものだ(笑)












以前住んでた家には 
たくさんの マンガや本がある

長女が本好きだったのと
もと旦那が マンガの本好きなのと

わたしも 普通の人よりは 本を読んでいたかも?


そして もともと家にあったもの





息子から 珍しく電話がかかってきた

家にある本でいるものある?
じいちゃんが 捨てろってうるさい

どんなのがあるか 忘れたなぁ
ハリーポッターの本に 犬夜叉 ブラックジャック
女帝・・・ 

息子は あぁ~ あった あった
本の写メおくろうか


う~ん・・・ 思い出せないのは いいよ



そう言って電話を切ったけれど
しばらくして 息子から 
とりあえず 全部もっていくわ っと LINEが届いた



全部とは  どの全部か


本当に全部持ってくると すごい数になる
いちお 彼にも言っておかないとなぁ


彼に話すと  全部持ってきたらいいよ
置いておけばいいんじゃない?


って 本もマンガも 読まないくせに(笑)



断捨離しなくては っと言っているのに
また 物が増えるという・・・




でも もと舅 どうしてそんなに 本を捨てたがるのか?
全部 わたしのものだと思っているのかな



昨日のお弁当

2017-9-26




両親と会う




長女に 久しぶりに荷物を送った


届いたよぉ っという LINEが届き
そのついでに 彼の両親に会ってきたと
教えてくれた


たぶん 嫌われていないと思う・・・

これから家族になるからよろしくって言われたから・・・

なんか 歯切れが悪い



結婚式の前に ご両親に会わなくては
っと 相手の両親に言われたらしい


離婚していることは知っているんだけど・・・


父を結婚式に呼ばなくても
彼の両親に会ってもらうべきなんかな

相手の両親と父は 気が合わんそう


ママとも仲良い感じになっとる
イメージがわかん・・・


誰を結婚式に呼べば丸く収まるんやろ


えっ 父を結婚式に呼ばないのか???
以前のこと




そんなことより
もう 結婚するん?



最初は 彼の家を増築する話になっていたらしいが

祖父母が 
完全別世帯の2世帯住宅を建ててくれることになったらしい



それで 内装とか 彼女(わたしの娘)が決めたほうがいいのでは?
っと 祖父母がいいだし
彼の両親と 急きょ会うことになったとか



あのぉ~ 順番違わない?
逃げられないようにされてる?



そうねん まだプロポーズされてない

なんか 籍を入れて
結婚式は落ち着いてからでも いいんじゃない?
って感じになっとる

だから 結婚式はまだ先の話・・・



いやぁ~

大丈夫なんだろうか?




どんどん 話だけが進んでる


まぁ 娘も誰を結婚式に呼べば
なんて悩んでいるのだから

結婚する意志は しっかりあるのだと思うけど・・・

ちょっと心配






結婚




本日 2回目の更新




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





長女が 電話をしても大丈夫? っと



友達の結婚式に出席して 思うことが
たくさんあったのだと思う



彼にはっきり 結婚しようと 言われたわけでは
ないけれど

結婚したら・・・  っと言う話がでているらしい




彼の家的には 結婚式を絶対にしないと
いけないんだけれど・・・

そのとき 私はどうしたらいい?



お父さんは 結婚式に来ないと思ってた
でも・・・ 出る気満々だった

何年かぶりにあって 彼氏の話になり

結婚式には出ると 言ったらしい




パパはこんな時だけ おかしいと思う
わたしたちのことを 面倒見てくれたのは
ママやばあちゃんで・・・



いつか こんな風に 悩ませてしまうのではないかと
思っていた


ママは パパが来たら来ないよね
ばあちゃんも パパが来たら 来ないよね

泣き出してしまった



わたしは 
元旦那が羽振りが良く
なにもかも自分が思い通りに行くと思っていたとき

子供たちの結婚式には出れないだろと 諦めた



そう・・・ だから 諦めてるんだよ

もし 一緒に出席して 何か気に入らないことがあって
結婚式が台無しになっては困る

パパの様子を見て 
結婚式が楽しく終わるように考えたらいいよ

自分の事だけを 考えなさいと



娘は きっと両親に出てほしいのだと思う
でも それが難しいこともわかっている

本当に 悪いことをしたなぁと 胸が痛くなる




あれこれ悩んでも仕方ないね
その前に あっちのご両親に結婚許してもらえないかも
しれないしね


結婚することになったら
彼と一緒に帰ってくるね

彼は いったい 何人の人に会えばいいんだろうって
心配してるから(笑)



そうだ・・・  彼も大変なのだ


わたしは 何にも言わないよ
でも・・・ 娘を泣かせたときは ただじゃおかない

そう 敵陣に行く娘
彼だけが 味方なのだから

彼が娘を泣かせてしまうようでは 心配


彼の 両親 祖父母と同居になるらしい


大丈夫か娘




結婚式より そっちのほうが 心配なわたし




まだ プロポーズされていないのに・・・
気の早い親子(笑)




娘が幸せになれますように















 | ホーム |  前のページ»»