ブログは 便利かも?
以前のことをしらべられる


2階のほとんどの部屋の
壁紙や 天井クロスを張り替えることになった



業者が
お盆までにはと 言うのを
のんびりと 涼しくなってからで いいですよと 言った

それは 窓を開けて作業したとき
家にいる わたしたちが エアコンも付けられず
暑いから・・・ っという 理由もあった


それが 未だに 壁紙1枚  どこも変わっていない


本当にもう ここで家を建てたことを 後悔している



同じものがないので 違う壁紙を選んでから


クロスの業者の人と 確認をしながら
張り替えていきたいと思うので 
1度 クロスの業者さんと 家に行ってもいいでしょうか?


っと 言われ


クロスの業者と 張り替える場所を見た後


1週間ほどして 今度は 大工と見に来てもいいでしょうか?


っと連絡があって 1週間ほどして 大工と現れる・・・




なんだか よくわからないうちに もう10月半ば


先週来たとき さすがに

要領が悪すぎること
普段人を入れないところに いったい何度
入れば気が済むのか・・・

思っていることを ぐちぐち ねちねちと 言ってみた

そして 渡された 壁紙のサンプル
天井のクロスを 全部選びなおして欲しいと・・・
全部 厚いものにしてほしいと


仕方なく 選んだものの・・・
天井が変わると 横の壁紙と 
釣り合いがとれなくなる気がする



なんか 本当に もういやだぁ~!





天井の凹凸を 厚い壁紙をはるって言うのは
結局 根本的な解決になってないですよね

いちお 選びましたけど・・・

取に来た人に また ねちねちと言った

図面を持ってきたので 確認を取りたいと
言っていたけれど
具合が悪いので 帰って欲しいと 帰ってもらった


玄関のタイルも 選んだものとからすると
とっても 白くなっていて・・・

それも どうするのか聞くと 結局はごまかすみたい


どさくさに紛れて もう この家いらないから
返すっ! 

っとも 言ってみた・・・

本当に 疲れてきた・・・


彼には 仕事から帰って来たら 報告しているのだけれど

疲れてきた私は
「もう このままに しておく?
 このままでも 死ぬわけじゃないしね」

っと言うと

「気分転換だと思って 替えてもらおうよ」




そうなんだけどさぁ~

本当に もう 疲れちゃったんですよ




文句を言っているあいだは 放置だった彼も

だんだん 疲れてきている私を見て 動き出した



壁紙を変えたりしても 根本的になおさないと
同じことですよね
ちゃんと 考えてしてくださいっ!

壁紙をはったらおわり ではないですよ っと


言うようなことを 言ったらしい



あぁ~ ますます 前に進まないぞぉ~




だんだん・・・
どうして欲しいのかも わからなくなってきた


これが あちらの作戦???














疑問




家の修繕・・・

っというよりは 問題なのはほとんど 壁紙



ほとんどの部屋が 張り合え対象になってしまった


そして ベランダの排水口

1年もたたずに 錆が出て・・・

見てもらった時のこと  靴下でベランダに出る業者


「そこのぞうりをはいてください」 っと言うわたしに

「大丈夫です」

「いやぁ はいてください」

「大丈夫ですから」 そう言って ベランダに座り込む・・・・



ベランダ いちお?外です
それで 寝室に戻ってくるの? 部屋汚れるでしょ


排水口を触ったので 

「手を洗ってください」 っと言うわたしに

またもや 「大丈夫です」 っと言う業者・・・


洗面所の水を出して 「手を洗ってください」
っというが・・・

「大丈夫です」



だから わたしが 大丈夫じゃないんだよぉ!!



壁紙と 排水口を見て帰って行った


1週間後 使っていた壁紙がなくなっているので
他のものを選んでほしいと カタログを置いて行った


1週間後 壁紙が決まりましたか? っと 電話があり
型番を伝えた

その時に  

「他の部屋の壁紙 替えてほしいと お願いしたら 
 やっぱり料金がかかりますよね?
 いくらぐらいかかりますか?」

っと聞いた

 
わたしなら
ついでに 張り替えさせてもらいます。

って 言うような感じなのだけれど
それは わたしが 決めることではない・・・

2週間が過ぎ 電話がかかってきたときは
壁紙の料金の話だと思っていた

すると・・・

「壁紙はきまりましたか?」 っと


「壁紙は決まって 番号を伝えたし
 他のところを張り替えると いくらかかるか
 教えてほしいと お願いしたと思うのですが???」



本当に大丈夫なのだろうか?

以前の担当者は 4ヶ月たっても 返事が来ないので
統括の方に電話したら

わたしが 担当させていただきますと・・・


この人が 統括されてる人?  
こんな頼りないので 大丈夫?  他はいないの???


週明けに電話をしますと言って それっきり・・・


壁紙の張り替えなんて 大ごと
荷物も今ではいっぱいあるし・・・


暑いさなかにするのも 大変でしょうから
涼しくなってからでいいですよ

っという わたしたちに


お盆前には済ませたいと・・・

ずいぶん 待たせてしまったので っと



もうすぐ お盆ですが・・・



本当に とんでもないところで 
家を建ててしまったのだろうか?


また ふつふつと 怒りがわいてきて
家のあら捜しをしてしまう・・・

だいたい おかしい って思う部分があるのが
おかしい・・・










しばらく 来れないと 聞いていた工事



セメントを入れるであろう場所に 
帰ると セメントが入っていた


昨日で 工事が終わった 気がする・・・


それで 徘徊してもいいかな

っと思い うろうろしてみる



たしか・・・  いい土を入れてくれるって
話ではなかったですか???

まぁ 山から掘り出した土を ただでもらっているのだから
文句は言えませんが・・・






また 開拓だぁ・・・・・


とりあえず たくさんある 円柱を並べようと・・・


すると 義父登場!  やっぱり 来ましたか



でも 今日は 彼がいるので いつもと ちょっと違う


彼が義父を 見つけると

「家に入るぞっ! はやく!」


っというので 円柱 4本並べて お家の中へ

あぁ 一緒に並べてほしかった・・・




義父 家に入ろうとする私に 後ろから

「赤い棒 買ってきてならべたらいい」



聞こえないふりをして 家に入ったが・・・

赤い棒って???  

なんで そんな趣味の悪いの買わないといけない?



家の中に入って 

「 いい土って あれ? 」

「 やっぱり だめ? ○○(工事監督)も
  これじゃ だめやな って言ってたわ 」



おっさんふたり  ここに たたずみ

ふたりで ため息をついていたのかと思うと 笑える・・・



また 少しずつ 頑張ろう

とっても 悲惨なお庭になったけれど・・・

もちろん 赤い棒なんて たてません!!



予算も とっても オーバーして どうしたものか・・・


義父 お願いだから もう 何も言わないでっ!!


4ヶ月





わたしの 我慢できる限界?


それは 4ヶ月みたい・・・



お家を建てて メンテナンス? 点検に来た方が

「すぐに 伺います」

っと言って 連絡がまったくない
それで 電話をかけたのが・・・ 4ヶ月後


そして 2月の終わり 彼の誕生日に電話があり

「近いうちにうかがいます」 といって それっきり・・・



彼に わたしはクレーマー扱いになっているのだろうか?
それとも・・・ 家なんて何度も建てるものじゃないし
そのまま ほっておいて 何も言わなくなるのを
待っているのだろうか?
生死にかかわることじゃないしねぇ わたしの言ってること・・・



何気に 思いついたことを 言ってみた


彼は 忙しくて 気になりながら 悶々としていたらしく
「いうな! 思い出すとイライラする」 と


担当の人に電話しても なんだかねぇ
誰に電話したらいいんだろう?

すると 彼は 「上司 そこを統括している人に言えばいい」


あぁ なるほどねぇ



っと言うことで 電話をしてみた

「カスタマーを統括していらっしゃる方 お願いできますか?」


そして 電話口に出た方に

「すぐに伺います といって いつも 4ヶ月なんの連絡もないんです
 よかったら 担当の方を 代えていただけませんか?
 それとも 苦情が多くて 4ヶ月連絡がないって言うのが
 当たり前なのでしょうか?
 気になって連絡させてもらってるんですが・・・」

「これからは 私が担当させていただきます。」



そして 昨日 これから 担当してくださると言う方が
家に来てくれた


以前の担当者の人から 「ごめんなさい」 と
連絡が入るかと思ったけれど なにも 無く・・・

一緒に来るのかと思ったら・・・ 来なかった


こんなものなのかな?



前日に 彼に 来てもらったら 何を話せばいいんだろう?
っと言うと
思ってることを 言ったらいいよ っと

でも わたしが 話をすることはなかった・・・(笑)


彼が 機関銃のようにはなし わたしが 話そうとすると
手でわたしを抑え  待て・・・と言わんばかりに
彼が話をする(笑)

よほど 頭に来ていたのだろう


以前の担当者の人の行動で どうしても
気になることがあって 
何をしたかったのか 知りたいです と 話すと
彼は・・・
○○さんは(以前の担当者) 亡くなられたんだよ っと


そうとう 怒ってるんだぁ~


彼もサービス業の仕事をしている
そんな中で とても考えられることではないと

4ヶ月連絡がないのは 引き継ぎもなく担当の人がいなくなったと
考えるしかないと  怒っておりました・・・  (おぉ~こわっ)




でも 本当に・・・ そう思う・・・









ニゲラの種 いただきましたぁ


お手入れをしていたおばさんと 目が合い

「おはようございます そのお花の種が欲しいのですが」


言ってみましたぁ  
( 実は言えたわたしに 自分でびっくり )


いつも 何かが咲いていて とってもきれいですね
ちゃんと 考えて植えてらっしゃるんですか?

っと 聞くと

雑草が生えるのが嫌で 植えていたら こうなったと
おっしゃっていましたが・・・

いつも 何かが咲いてるって すごいと思うのだけどなぁ

そうそう 考えてるの って 言ってもらえると
いろいろ 教えてもらえたのだけど・・・(笑)
何も 聞けなかった・・・



喜んで 種を取り出そうと・・・


いただいた実を開けてみると・・・ 
まだ 種があおい・・・

このまま 干しておけば 黒くなる?種になる?



どうする・・・ わたし・・・




 | ホーム |