保険




19歳のとき

お隣に座っていた 会社の相談役の男性が
がん保険に入る手続きをしていた

そして 手続きを終えた後

あしたちゃん がん保険に入ってる? っと
入っていないことを伝えると

普通そうだよね 

そう言って 手続きに来ていた人に
わたしが もし保険に入った場合 
月々いくららになるか聞いてくれた

今でも忘れない  970円


その男性は
あしたちゃん 1000円くらいなら
ちょっと ごはんを食べに行ったと思って 入ったらどうかな
この歳(60歳を超えていたはず)で入ると すごく高いんだよ

この歳よりに騙されたと思って・・・


わたしは この相談役のおじさんが好きだったので
(人として とっても良くできたかたでした)

はい 騙されます っと がん保険に加入した





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



昨日の夜 
知らない番号から着信

しばらくにらめっこして 
彼に 出てみる? っと言うと

知らない番号なら 出なくていいんじゃない?

でも・・・○○さんかもよ?(家の修繕担当の人)


電話にでると

あしたさんですか?(下の名前を呼ばれた)

えっ? っと聞き返すと また あしたさんですか? っと


しばらく無言でいると
○○保険の△△といいます っと言ったと思う
△△も何と言ったか 覚えていない

そして また あしたさんですか? (下の名前を呼ぶ)

そうですけど・・・


保険の見直しをお願いしたくって
ちょうどそちらの方に8月3日~5日まで出張で行くことになり
お会いできないかと思いまして・・・

仕事があるので無理です

そう言ったが めげずに話し続けた

騙されて?入った保険が 
貯蓄型で50万円ほどたまっているらしい

通院すると保証がない保険なので
通院すると保証の出るものに 
この50万円を利用して入り直さないかと・・・

通院もでるように 50万円を利用して・・・
ここで ちょっと ぐらっと来てしまったが

あしたさん(下の名前を呼ぶのはどうかと・・・)

こんなことは はじめてだった
今は 保険会社は 女性は下の名前を呼ぶのだろうか?

うーん
でも 知らない人に 下の名前を呼ばれるのは
ちょっと 嫌かな? ちょっとじゃないかも?(笑)


とりあえず

わざわざお電話いただいたんですが
仕事で朝も早く出かけるし 夜も遅いので
お話を伺っていると 私の寝る時間が無くなるので
ちょっと 難しいです ごめんなさい

そう言って 電話を切った


昨日は彼の友人も来ていて
保険の勧誘で こんな話だった っと言うと

一番機嫌の悪いこんな日に電話をして
残念な営業やなぁ
他の日なら 聞いてくれたかもしれんのに っと

え? お得なお話? っと聞くと

貯蓄型保険は解約した時点で 負けだとか?
よくわからないわたしは そうなのか っと聞いていた


あのさぁ~
それより 疑問があるんだけど

ずっと 下の名前で呼ばれてたんだけど どうなんかな?



そのとき 2人の声がそろった

ダメやろ!!



なんだか わたしの周りには 
変な人しかいないようです(笑)














最初にメガネを買ったきっかけは


車のサイドミラーを電柱にぶつけたから
それも 運転中・・・
その頃 運転も怖かった


視力が悪くなったのだろうと 眼科に行った


眼科の先生に
視力はあります 大丈夫です  っと言われた


それでも 運転が怖いので 眼鏡が欲しいんです  
と勇気を出して言った


かえってきた答えは 
必要ありません



普通は逆だと思うのだけど 
眼科に行った後 眼鏡屋さんに行った


病院に行ったけど 必要ないって言われたこと
それでも 運転がすごく怖いことを説明した


すると・・・
きっと 乱視のせいでしょうね
っと 乱視を調整するメガネを作ってくれた

びっくりするほど
運転することが 怖くなくなった

でも・・・ 
トンネルだけは すごく狭くなった気がして
しばらくは 怖かった



それからは 調子が悪くなると
眼科ではなく 眼鏡屋に行って 調べてもらう


仕事でパソコンをよく使うようになってから
近視も入り どんどん 視力が 悪くなっていった


そして とうとう 老眼も・・・


普段は それほど困らない視力


でも 何かをするとき
それぞれに 必要なメガネが違う

なんとなく めんどくさいなぁ っと思い


ずっと かけていられる 眼鏡にしてください

そういうと あっさりと 無理ですね
っと言われてしまった・・・



なんとも 不便になってきたなぁ


そして 眼鏡を選ぶ




何個か選んで 彼にどれが似合うか見てもらった

なんと 
一番安いのが 一番よく似合うと



そこは うまくできているみたい(笑)








コンサート




2週間ほど前


彼の娘から電話があった

彼が電話の途中で叫ぶ


「あした~ お願いだから誰か殺してくれ」


えっ・・・  人殺しはごめんです


まぁ 仕事を休んでほしいってことだろうと
そのまま 外に出て 花の水やりをした



家の中に入ると
彼は ちょっと申し訳なさそうに言う

チケット 2枚しかないんだって


そう 娘と彼の分2枚



わたしは どちらかと言うと ホッとして
(やっぱり 家にいる方が好き)

わたし 仕事忙しいから 休めないよ 




そして今日

彼は ルンルンで ミスチルのコンサートに出かけた


わたしは お土産を楽しみに待っている




実家のわんこのご飯を狙う 花


2017-7-2 hana


禁酒





彼は 毎日500mlのビールを 3本
たまに 4本飲んでいる


これが 楽しみで仕事を頑張っている! 
っと言っているので
特に 何か言ったことはない


わたしは 今は飲まなくても平気
飲まないのが 普通で
荒れていたから 飲んでいたような・・・


ひとりで 飲んでいても 
おいしくないのかもしれないけれど

一昨日 ビールを飲まなかった
そして・・・ 昨日も・・・


一昨日は 気まぐれ? っと思ったが
昨日も飲まなかった・・・

ダイエットしようかと思って
なんて言っていたが ビールをやめると
痩せるのだろうか?


こうやって 書きながら思ったけれど
どこか 具合が悪いのだろうか・・・

今頃 どこか具合が悪いのだろうかと
思うところが・・・  
わたしって のんきだなぁ~








おいでと言っても 相変わらず来ない




かあちゃんの言うことなんか
聞かないですよ 


っと 強気な態度
悪いことをしたときは しっかりと
中に入っているのに

上に乗っかって ふてぶてしくおります




そして ひさびさのお弁当写真

2017-6-26


毎日作っても 上達しない・・・












犬走りにコケが生えて汚いので 
高圧洗浄機をかけて欲しいと
彼に ずっとお願いしていた

なかなか してくれないので 仕事に行く前に
洗浄機をセットしてもらい
自分ですることにした



わぁ おもしろいように取れるぅ~


あっ
目に何か入った 5分もたっていない・・・


瞬きしても 目に入ったものは
動く気配がない

慌てて 水で洗っても 変化なし・・・
目薬を いっぱいさしてみた


うーん ダメだな


鏡を見ると 黒目の真ん中に 白いものが
しっかりと見える



今日は 日曜だし どうする・・・




彼に電話してもなぁ~
放置してたら 怒られるよなぁ~

痛みがないとそのままだったような?
あっ 痛みがないと気が付かないか(笑)



とりあえず 近くの救急病院に電話をかけていく

今日の当直の先生に眼科の先生はいますか?



やっぱり 近くの病院には眼科の先生はいない
電話にでる看護婦の態度も悪い


だから みんな 近くの病院に行かないんだよ
っと思いながら

少しずつ 遠くの病院に電話する


あぁ 2時間かけていかなきゃいけないかも?


なんて思いながら電話をしていると
40分ほど離れたところの 救急病院で


今日 休日当番にあたっている病院で
眼科があるので そこに行ってみますか?

わたしも 場所はわからないんですが
電話番号はわかります


電話番号を教えてもらい 病院に電話する



場所を教えてもらうのもやっとで
午前中に行く自信がないのですが・・・

時刻は11時


まっすぐたどり着けば 
午前中にたどりつく

でも・・・ 自信がない


電話口の人が すぐに出ることはできますか?
はい すぐに出ます
そういって 免許書と保険証
財布の中身を確認して 慌てて飛び出した



車を運転しながら
もし 子供だったら・・・ 迷わず 2時間かけて
病院に向かっただろうが

自分の事となると・・・

片方の目を諦める???  なんて 
考えたりもしたり



たまたま 行けそうな病院だったけれど 
2時間かけていくとなると ちょっと 自信もない


田舎だと 治るものも なおいらないなぁ
なんて 考えながら 病院に向かった


病院はわりと わかりやすい場所にあって
迷わずに着いた

先生に診察してもらうと

先生は これは っと 笑い出した
あまりにも はっきりと見えたからだと思う


すぐに麻酔をして ピンセットで取ってくれた


いちお 手術になるらしく・・・
休日ということもあって  6,000円もかかった



先生も看護婦さんも とても感じがよかったので
眼科はここに通うおうかな っと思った




帰ってから 麻酔が効いている間に
こりずに 玄関の前だけ 高圧洗浄機をかけた
( しっかり メガネをかけてした(笑) )



高圧洗浄機
使うときは 必ずメガネがいるな


彼なら コンタクト入れてるから
コンタクト外すだけで 良かったんじゃないの?

そう言う わたしに

彼は そんなことないやろ  っと言っていたが・・・



今度からは 俺がするな 
っとは 言ってくれなかった(笑)

















 | ホーム |  前のページ»»